答えはないと・・・。

「今、働かない人とか多いでしょ?」
「働くことの意味って何だと思います?」
「生きる為だとすると、生きる意味って何だと思いますか?」
大学内でたまにこんなこと聞いてくるよく分からん団体の人
がいるんだがね。講演会来いって?


そんなことわからねーよ、としか答えようがない。
まだ20年しか生きてないし・・・。
それこそ人それぞれだろうに・・・。
考えの共有(私はこう考えてるとか)はいいと思うけど、
押し付けはやめて欲しい。


生物は必死。いつか必ず死ぬ。
必死だから何をしても意味がない?
必死だからこそ何かをしようとする?


考えると難しいけど。
こんなこと考えるのは人間だけだろうね。


なんでこんなこと書いてるのかもわからないけど。