2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SSS in 妙高

小学生の攻撃で疲れ果てたオレンジ氏・・・。 こんな感じで無事に終了を迎えた サマーサイエンススクール(SSS)イン妙高。 内容は7月と同じで凧作り。 風もいい感じに吹いて凧も揚がる、揚がる。 金沢と比較して過ごしやすい気候だった。 朝方はちょっと寒いくら…

Return to 金沢

戻ってきたよ、金沢へ。 しかしながら、マリンライナー19号(快速電車)が踏切事故で来ないって、 ちょっと待ってくれ。これに乗らないと間に合わないんですが・・・。 しかたないのでホームに停車中の普通電車で発車を待つ。 数分後・・・。 アナウンス「間もなく…

盆踊り

自治体の盆踊りに行った。 といっても何年ぶりかなので知らない人ばっかり。 知ってた顔も変化が大きくてわからない。知人と話して、ビール飲んで帰った・・・。

お盆

なんとなく瀬戸大橋を撮ってみる。 墓参りに行ったんだが・・・。 とりあえず、暑かった。 逆に何もすることがないっていうのも 困るなぁと思う今日この頃・・・。

帰省

指定席がダブルブッキングしてたり、 案内された席に外人がいたりと・・・。 ワタシ、ナニカワルイコトシマシタカ? 「俺、炎上!!」 そんな一日・・・。

0.999…=1?

証明するとこうなるらしい。 0.999…は循環小数ね。0.111…も同様。 0.999…=0.111…×9 (0.111…=1/9より) =(1/9)×9 =1 まぁ、他にも解析学とか色々と出てくるんだけどね。 数学って意外と抽象的なこと多いよね・・・。 それだけ。 ある漫画の問題。 1[m]の木が…

答えはないと・・・。

「今、働かない人とか多いでしょ?」 「働くことの意味って何だと思います?」 「生きる為だとすると、生きる意味って何だと思いますか?」 大学内でたまにこんなこと聞いてくるよく分からん団体の人 がいるんだがね。講演会来いって? そんなことわからねー…